校長挨拶

「多様な個性」と「進取の校風」

校長 髙松大輔

福岡県立嘉穂高等学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

かつて石炭産業によって全国各地から様々な文化背景を有する人々が集まった福岡県筑豊地方は、「多様な個性」と前例のないことに果敢に挑戦する「進取の気風」に満ちた土地柄です。その筑豊で創立122年目を迎える本校は、「多様な個性」と「進取の校風」を尊ぶ学校です。

本校には、多様な個性と才能に溢れる生徒、真理を追究することの大切さを知っている生徒、礼節を身につけている生徒、この筑豊の地から世界を視野に入れている生徒、そして、嘉穂高生の成長を願い努力を惜しまない教職員がいます。

生徒会を中心に自分たちで自分たちの学校を創り出す自主自立の校風、学習活動はもとより、学校行事や部活動を通して友と切磋琢磨し高め合う校風、伝統という言葉に傲ることなく、常に謙虚に真理を探究する進取の校風、嘉穂高校はそのような校風の学校です。

本校は、「世界を拓くトップリーダー」をめざして果敢にチャレンジする人材を育成すべく、職員一同、一丸となって取り組んでいます。生徒諸君には、日々の学習を軸としながらも、潤陵祭(文化祭)や大運動会、部活動などに全力で取り組み、友と感動を共有しながら、社会に貢献できるリーダーたるにふさわしい教養と能力を身につけることを期待しています。

中学生の皆さん、本校に関心をお持ちの皆様、このホームページには、学科・コースの紹介はもちろん、学校行事の状況、生徒会活動、部活動実績、進路実績等、嘉穂校生の日常の活躍が記されています。是非御覧ください。

中学生の皆さんへ
在校生の皆さんへ
卒業生の皆さんへ