理数科

理数科

科学への関心を深め、発展的な学習ができるコース

平成2年に設置され、これまでに沢山の優秀な人材を社会に送り出しています。科学に興味関心があり、将来社会の様々な分野で活躍したいと考えている皆さんの期待に応えるカリキュラムを準備しています。毎年、九州大学をはじめとする難関国公立大学・私立大学に多く進学しています。理数科は科学に関する探究心や高い志を持つ生徒がお互いに切磋琢磨しながら、心身ともに成長できるクラスです。

通学区域:筑豊地区全域
クラス編成:1クラス
定員:40名
※令和5年度入試における情報です。

  • 深い学びを実現する専門性の高い数学・理科の授業
  • 課題研究と人工知能を学ぶ「AIチャレンジ」
  • 理系・文系の両方の進路選択に対応したカリキュラム

よくある質問

高校卒業後の進路状況を教えて下さい。

理数科に在籍している生徒のほとんどが難関国公立大学を中心に大学進学を考えています。「進路実績」に載せているとおり、これまでにすばらしい成果をあげています。現役で難関大学を目指すならば、理数科で頑張りましょう。

授業のスピードが速いと聞いているのでついて行けるかどうか心配です。

確かに授業のスピードは速いです。例えば「数学」は2年生までで、3年生の内容をほぼ終わります。当然、中学校までの学習時間では足りないでしょう。しかし、しっかりと目的を持って学習する習慣が身につけば大丈夫です。また、個人添削や補習を行うなど、フォローもしっかりと行っています。

家庭教師に来てもらったり、塾に通わないと勉強について行けませんか。

まずは、授業をしっかりと受けて確実に理解できるようにしましょう。分からないところが出てきたら、どんどん先生方に質問にいきましょう。昼休みや放課後の職員室は質問に来る生徒でいっぱいです。

理数科から文系の大学を受験することはできますか。

できます。本校の理数科は3年生で理系と文系のカリキュラムに分かれます。中学生のときに、理系、文系のどちらに進むのか決まっていなくても、高校に入ってから選択し受験することができます。

部活動との両立はできますか。

大丈夫です。理数科の多くの生徒が部活動と両立をしながら頑張っています。理数科には部活動のキャプテンや生徒会役員として活躍している生徒もたくさんいます。理数科の3年間で、多くのことに積極的にチャレンジして下さい。

3年間クラス替えがないのが不安なんですが。

安心して下さい。3年間クラス替えがないということは、それだけクラスの団結力が強まります。理数科は、生徒同士がお互いに協力し、切磋琢磨できる明るく前向きなクラスです。

課題研究とは何ですか。

日常生活の中で抱く疑問の中に自ら課題を見つけ、実験を通して解決していく探究活動です。本校では、1年次に理科、数学(情報)の基礎実験を行います。そして、2年次に週2時間の課題研究の時間を設け、それぞれが興味・関心のある課題を設定し、研究活動に取り組んでいます。詳しくは理数科課題研究のページを見てください。

普通科との交流はありますか。

本校では、全ての学校行事において「普通科」「理数科」の区別なく取り組んでいます。理数科の生徒は生徒会活動等にも積極的に参加し、学習面はもちろん、部活動、生徒会活動などいろんな方面で嘉穂高校を引っ張っています。

課題研究

課題研究とは

理数科の生徒が取り組む『課題研究』では、自ら課題を設定し、答えのない問題や疑問を解決していく力を身に付けることを目的としています。

校内発表会を経て選ばれたチームは、翌年の福岡県理数科課題研究発表大会に出場します。

課題研究のページへ

理数科独自行事

実験実習in大学実験室

北九州市立大学国際環境工学部の実験室を訪れ、教授や大学生から直接指導いただきます。将来の進路について考える大きなきっかけになります。

令和5年度入試合格実績(一部抜粋)

九州大学(農学部/経済学部経済工学科)、熊本大学(医学部保健学科放射線技術科)、九州工業大学(工学部/情報工学部)、福岡女子大学(国際文理学部)、順天堂大学(保健医療学部診療放射線学科)、同志社大学(文化情報学部/理工学部)

進路実績(過去5年累積)

各種パンフレット

学科・コース別のパンフレットは、

各種パンフレットのページでご覧いただけます。

卒業生の声

卒業後も変わらない理数科の絆

 現在は大学で数学を専門的に勉強しています。パズルを解く感覚で、必ず正解にたどり着けるのが数学の一つの魅力だと思いますが、高校生のころから大好きだったわけではありません。ただ、当時の担任の先生(数学)が、全身を使って、肩を痛めながらも黒板に関数を表現されていて数学って熱い学問だと思った記憶はあります。理数科は3年間同じクラスなので、友だちとの仲はとても深まります。大学受験時は特に理数科でよかったなと思いました。一緒に勉強できるというのもありますが、息抜きにたわいのない雑談したり、ジュース飲んだりと、そんなことに付き合ってくれる友人の存在は有難かったです。高校卒業後の今でも集まってご飯を食べたりと、仲の良さは変わりません。学部卒業後は、大学院に進み、さらに深く数学(私の専門はグラフ理論)を探究する予定です。

九州大学理学部数学科
中尾 光 さん

中学生の皆さんへ
在校生の皆さんへ
卒業生の皆さんへ