文化部紹介

文化部紹介

英会話部

英会話部

英会話部は、活動は週2日間です。そのうち1日はALTの先生とゲームをしたりしながら楽しく英会話を学んでいます。その他、英検対策や、考査に向けて文法の復習といった学習活動をしています。夏には暗唱コンテストやスピーチコンテスト、絵本の翻訳コンテストなどに参加します。 生徒たちは英検準1級を目指して今頑張っているところです。

演劇部

演劇部

演劇部は週に1回程度活動をしています。秋に行われる高文連の地区大会に向けて、発声や演技の練習、脚本作りを行っています。毎年、地区大会が嘉穂劇場で行われ、初心者でも伝統ある舞台に立つという貴重な体験が得られます。脚本は年度によって、自分達で書くこともあれば、既成の作品を使うこともあります。また、本校文化祭の文化部合同発表会にも、「つなぎ役」として出演します。
役者希望、裏方希望、脚本を書いてみたい人、誰でも大歓迎です。

華道部

華道部

華道部は現在、附属中学校・高校で相互に交流しながら週1回程度池坊の先生の指導を受けて、生け花を楽しんでいます。同じ材料を使っても、 生ける人の個性で全く違う印象の作品に仕上がり、華道の奥深さを味わうことができます。毎年、潤陵祭では、作品の展示だけでなく、先生方の誕生花カレンダーを作ったり、形式にとらわれず、花に関連した活動を自由に行っています。また、多くの方に生け花体験をしていただいているので、興味のある方は是非一度足をお運びください。

合唱部

合唱部

合唱部の主な行事は、春と秋に開催する校内コンサート、潤陵祭コンサート、そしてコンクール出場です。今年は部員数が増え、久しぶりにNHK全国学校音楽コンクールへも参加します。基本的な活動日は、月・水・金の放課後ですが、行事前などは毎日音楽室で活動しています。部員全員、音楽をこよなく愛し、「歌声を一つに、心に届くハーモニーを作る」ことを目標に、 合唱曲やJ-POP曲を練習しています。

郷土・園芸部(園芸班)

郷土・園芸部(園芸班)

プラザホール-中庭-の花壇に花を植えるなど、日々の環境美化に協力することを主な活動にしています。こよなく花を愛する部員と多数の協力者とともに日々の環境美化に取り組んでいます。
花を愛し、環境美化に興味がある生徒の皆さん、私たちと一緒に嘉穂高校を花が咲き誇る美しい場所にしてみませんか。

郷土・園芸部(郷土班)

郷土・園芸部(郷土班)

休部中

吟詠剣詩舞部

吟詠剣詩舞部

吟詠剣詩舞部は、週に5日、顧問の先生や「舞」や「吟」の先生に来ていただいて稽古をしています。日々の稽古では、基本を大切にすると共に、礼儀や挨拶に重点を置いています。毎年他校との合同で福岡県チームとして全国大会に出場しています。
迫力のある舞台を一緒に作り上げましょう。

サイエンス部(化学班)

サイエンス部(化学班

サイエンス部化学班は、様々な問題を化学的アプローチから研究しています。
潤陵祭では、人気のスライムの作成や手作りろうそくの販売など、楽しいイベントを企画しています。
化学に興味のある皆さんのお越しをお待ちしています。

サイエンス部(生物班)

サイエンス部(生物班)

サイエンス部生物班は、主に生き物の飼育と研究を行っています。
生き物好きな人ぜひ見学に来てください。

サイエンス部(地学班)

サイエンス部(地学班)

サイエンス部地学班は、熊本地震における飯塚市とその周辺地域の震度と地質の関連について研究を行い県大会で発表しました。日常的な活動は、太陽の観測、惑星や月の観測を行い、宇宙について色々と勉強しています。常に新しい研究テーマを設定し、観測や実験を行い、県大会出場を目標にしています。

サイエンス部(物理班)

サイエンス部(物理班)

物理班の最も大きな活動は、潤陵祭での「ピタゴラスイッチ」製作です。この伝統的な取組は、今年で7年目を迎えます。附属中学生と協力してNHKに負けないピタゴラスイッチを1ヶ月以上かけて製作しています。その他にも、地域の理科実験教室にブースを出したり、毎年テーマを決めて研究するなど、自分のやりたいことができる部活動です。

茶道部

茶道部

茶道部は茶道の講師の先生の指導のもと活動を行っています。
おもてなしの心を大切にし、お稽古に精進しています。

書道部

書道部

私たち書道部は毎日和気藹々と一所懸命に活動しています。
全国大会、九州大会にも毎年出場することができています。また、書のパフォーマンスにも力を入れています。毎年、本校の潤陵祭で練習を重ねたパフォーマンスを披露しています。
充実した活動をこれからも続けます。

新聞部

新聞部

新聞部は豊地区唯一の新聞部として日々活動に邁進しています。
大運動会などの大きな行事のあとに新聞を発行したり、最近では、校外への取材も積極的に行っています。
高校生記者として一緒に活動しましょう。

吹奏楽部

吹奏楽部

吹奏楽部は「清潔・礼儀・時間厳守」の部訓のもと、毎日元気よく活動しています。創部は、学校創立30年目の1930年と嘉穂を代表する伝統的な部活です。創部以来、今日まで全日本吹奏楽コンクール、全日本高等学校選抜吹奏楽大会(浜松大会)、全日本アンサンブルコンテストなど出場回数多数。また、韓国やオーストリアなど国際大会にも数多く出場してきました。イイヅカコスモスコモンにて定期演奏会を開催しています。
どうぞご来場ください。

美術部

美術部

美術部は毎日楽しく活動しています。美術部の一年間の取り組みは、大会と研修、そして潤陵祭の三つに大きく分けることができます。一年間の様々な活動を通して身に付けた力を活かし、一番大きな目標である「全国推薦をもらうこと」を目指して日々作品制作に励んでいます。

文芸部

文芸部

嘉穂高校文芸部の活動は、昭和21年7月創刊の文芸誌「若竹」から始まりました。毎年開催される県大会には散文、部誌、詩、俳句の部門があります。
毎年、潤陵祭(文化祭)で、部誌の「硬(ぼた)」を無料配付しておりますので、興味のある方はぜひ文芸部へ来てください。

放送部

放送部

放送部は毎日元気に活動しています。
甲子園であるNHK杯全国高校放送コンテストアナウンス部門にも度々出場しています。
放送部経験者はもちろんですが、高校に入って始める生徒も楽しんで活動しています。

中学生の皆さんへ
在校生の皆さんへ
卒業生の皆さんへ